ロゴ
>特集>留学が決まったら保険も検討すべき!安全に過ごすためにも重要

留学が決まったら保険も検討すべき!安全に過ごすためにも重要

STUDY ABROAD

勉強をするために海外に行くのなら、アクシデントがおこったときに心強い味方となってくれる存在があったほうがよいでしょう。特にお金に関しては、不安無く過ごしたいでしょうから留学保険に加入することをお勧めします。留学保険に加入すると、病気や怪我をしたときにお金が支払われますので、現地での治療費を心配する必要はありません。ケースによっては留学費用以上の治療費を請求される国もあるため、加入しておかないと金銭的に留学が強制終了になる可能性もあります。それに加えて、他者に怪我をさせてしまったときにも、治療費や賠償金を変わりに支払ってくれます。そちらもとんでもない金額なるのは、よく聞く話なので、保険でまかなってもらえるようにしておけば安心です。

加入する留学保険を決めるときには、数多くの保険会社を比較してから選ぶようにしましょう。そのときは、補償額が無制限なのを確認してから、それぞれのサポート体制を比較することをお勧めします。加入費や補償額は各保険会社でそれほど変わりありませんが、サポートは大きく異なっているケースがあるからです。特に、現地から相談できる日本語サポートの存在はとても大切なので、そちらだけは絶対に比較するようにしましょう。日本語でのサポートがなければ、現地で何かあったとしても、適切なところに相談するのが難しいからです。中には通訳の手配まで含まれている留学保険もあるので、何かあったときのことを考えるのなら、十分すぎるほどの日本語サポートがあるところを選択しましょう。

女性